こどもルーム

環境問題かんきょうもんだいシリーズ~ひろがる砂漠化さばくか

砂漠さばくってどんなところっているかな?
あめがあまりらなくて、あめりょうより蒸発じょうはつするほうおお土地とちことで、植物しょくぶつがほとんどそだたないんだ。水分すいぶんすくないため、気温きおんはげしいこともあって農業のうぎょうにはてきさない土地とち人間にんげん居住きょじゅうむずかしい地域ちいきなんだ。いま、こんな砂漠さばくがどれだけあるかっているかな?
じつは、地球上ちきゅうじょう陸地りくちの1/4は砂漠さばくなんだよ。これは大体日本だいたいにほん面積めんせき96ばいものおおきさなんだ。
この砂漠さばくじつひろがっていて、1年間ねんかんに6万平方まんへいほうキロメートル。これは東京とうきょうドームやく130万個分まんこぶんひろさになるんだ。

では、この砂漠化さばくかなに原因げんいんなのかな?おおきくけて2つ原因げんいんがあるんだ。

1つは気候きこうによるもの

気候的きこうてき原因げんいんとしてかんばつという原因げんいんがあるんだ。あめがもともとすくなくて、「かんばつ」とって、大地だいちからびて砂漠化さばくかしてしまうのではといわれているよ。

2つめはひと原因げんいんのもの

本来ほんらいなら、あめるし植物しょくぶつもある土地とちなのだけれど、森林伐採等しんりんばっさいとうひとによって砂漠化さばくかこされたこと原因げんいんなんだ。植物しょくぶつすくなくなるとかぜつちばされ大地だいちててしまうんだ。また、砂漠化さばくか根本的こんぽんてき原因げんいんとして、そこにんでいる人々ひとびと貧困ひんこんおよび急激きゅうげき人口増加じんこうぞうかといった社会しゃかい経済的けいざいてき問題もんだいもあるんだ。

じつ砂漠化さばくかめるだけでは問題もんだい解決かいけつしないんだ。

える種類しゅるいえら

乾燥地かんそうち植林しょくりんではどのような種類しゅるいえるかがもっと重要じゅうよう問題もんだいとなっているんだ。きびしい自然しぜんなかひろ面積めんせきえられた苗木なえぎ長期間ちょうきかんかけてそだてていくには、できるだけおかね手間てまのかからない方法ほうほうかんがえる必要ひつようがあって、そのためにはまず、現地げんちきびしい自然条件しぜんじょうけんにあった、乾燥かんそうつよい、ときにはしおつよ種類しゅるいえらばなくてはいけないんだ。さらに住民じゅうみん生活せいかつまもるためにも、家畜かちくのエサとして利用りようできる、あるいは果実かじつべられるなどいろいろな利用りよう出来でき樹種じゅしゅ必要ひつようになるんだ。

この砂漠化さばくかめるためには色々いろいろなコトがおこなわれて、研究けんきゅう されているよ。
おおきくけて

1・・砂漠化防止さばくかぼうし自然しぜん回復かいふくさせる技術ぎじゅつ

2・・食料生産しょくりょうせいさん持続的農業じぞくてきのうぎょうおこな技術ぎじゅつ

という2つの方法ほうほうがあって、その土地とちもっともふさわしい方法ほうほうおこなうんだ。

とく最近さいきんではすなうごきをめること注力ちゅうりょくをしているよ。
たとえば

砂丘固定さきゅうこていはやしつくり、すなうごきをめる方法ほうほう

ある地区ちく砂漠さばくでは砂漠化さばくかともな固定こていされていた砂丘さきゅううごしていて、うごしたすなめるため、植林しょくりんおこなわれているよ。その砂漠さばく本来砂漠ほんらいさばくではない地域ちいきで、地下水ちかすい豊富ほうふ樹木じゅもくそだちやすい地域ちいきでなんだ。植林しょくりんうごいている砂丘さきゅう風上側かざかみがわで、水分条件すいぶんじょうけんがよい場所ばしょにヤナギのえだ直接挿ちょくせつさする方法ほうほうおこなわれヤナギが根付ねづくとその部分ぶぶんすなうごきがちいさくなるんだよ。これを何回なんかいもくりかえすことによりすなうごきをめるということなんだ。

草方格そうほうかく

砂漠さばくでは道路どうろ鉄道てつどうなどのとく重要じゅうよう場所ばしょ移動いどうするすなからまもるために、草方格そうほうかくばれる、よりきめこまやかな緑化りょくかおこなわれているよ。草方格そうほうかくとはむぎわらやえだ砂中さちゅうみ、ひくいさくを1m×1mのあみ目状めじょうつくっていき、すなうごきをおさえる方法ほうほうなんだ。こうしてすな移動いどうふせこと砂漠さばくひろがりをめる手段しゅだんとして今注目いまちゅうもくされているんだ。

こうして、砂漠さばくなにそだたなかったところに作物さくもつみのことでそこでの生活せいかつができるようになり、動物どうぶつあつまるようになり、ゆくゆくはもとどおりの自然豊しぜんゆたかな大地だいちもどっていくということ期待きたいして、いまもなお、世界中せかいじゅうひと世界各地せかいかくち砂漠さばく活躍かつやくしているよ。

みんなもぜひ一度いちど砂漠化さばくか問題もんだいかんがえてみてね。

全国小中学校 震災復興 標語・川柳コンクールについて

あの昨年3月11日に起きた大きな地震「東日本大震災」から1年半が経ちました。 今もなお、東日本大震災の影響で困っている人達がたくさんいます。
今回の震災を忘れない為に、次代を担う小・中学生に被災地、被災者の方々への思いを寄せてもらいました。皆で助け合う気持ちや防災意識を高めてもらう事をもう一度考えようという事で「全国小中学校 震災復興 標語・川柳コンクール」を開催し、全国26校1122名2526作品が集まりました。
全国の小・中学生が本当に強い絆で復興を望んでいる事が伝わってくる作品が多く、作品を送ってくれた皆さんの気持ちを被災地の方々にお届けしていきます。

皆の作品は下のリンクに掲載されているよ!ぜひ見てみてね!

いま地球全体ちきゅうぜんたい環境問題かんきょうもんだいきているのをみんなはっているかな?

温暖化おんだんか砂漠化さばくか大気汚染たいきおせん異常気象いじょうきしょうなどおおくの環境問題かんきょうもんだいがあるんだ。こうした環境問題かんきょうもんだいたいする観測かんそく世界中せかいじゅうおこなわれているなかで、東京とうきょう武蔵野市むさしのしにある高校こうこう中学校ちゅうがっこうでは、一年間いちねんかん富士山ふじさんえた回数かいすう富士見日数ふじみにっすう)を記録きろくするとう、富士見日数ふじみにっすう計測けいそくおこなわれているんだ。

毎朝まいあさ学校がっこう南西なんせいにある富士見日数ふじみにっすう記録きろくつづけていて、今年ことしはこれまでの記録きろくなか富士見日数ふじみにっすう過去最高かこさいこうの116にち。この学校がっこう富士見日数ふじみにっすう観測かんそくはじめたのは1963ねんからで、1965ねん富士見日数ふじみにっすうはわずか22にち

こうした富士見日数ふじみにっすうのような観測かんそく仕方しかたは、富士山ふじさんだけにかぎらず、東京とうきょうタワーやとおくにえるやまたか建物たてもの対象たいしょうにしても観測かんそくできて、測定そくてい基準きじゅん富士山ふじさんたかやまたか建物たてものあさおな場所ばしょからえた日数にっすう計測けいそくするという簡単かんたんなものだから、小学生しょうがくせいから大人おとなまで簡単かんたん観測かんそくすることができるよ。
是非ぜひ自由研究じゆうけんきゅうでみんなもチャレンジして、まわりの環境かんきょうがどううつわっているか、たしかめてみよう!

じつはこのとし工場こうじょうけむり自動車じどうしゃ排気はいきガスなどで大気汚染たいきおせん社会問題しゃかいもんだいになっていたんだ。1967ねんから東京都とうきょうと公害対策こうがいたいさくおこない、1973ねんのオイルショックごろから、富士見日数ふじみにっすうはじめて・・・。1999ねんには年間ねんかん100にちはじめてえ、今年ことし過去最高かこさいこうの116にち記録きろくしたんだ!
いま、この富士見日数ふじみにっすうとしってどのように変化へんかしているかっているかな?

毎年回数まいとしかいすうっている」とおもひとおおいそうなのだけど、実際じっさいはそのぎゃくで、富士見日数ふじみにっすう徐々じょじょつづけているんだ。富士山ふじさんえるかどうかは天候てんこうなどの気象条件きしょうじょうけん影響えいきょうもあるけれど、大気たいきがきれいになってきたことがおおきな原因げんいんだとわれているんだ。これはくに自治体じちたいがディーゼルしゃなどの排気はいきガス対策たいさく強化きょうかしたことなどが、空気中くうきちゅうのちりやごみをらすことにつながったということなんだ。

キャラクター紹介

このページのトップへ