学校からの声

毎日通る、校舎の廊下でふと目にした記憶のある掲示板。学生のころ、廊下のさりげないスペースに設置されてあった写真ニュース。立ち止まって見たことは何度あるだろう?

毎週、校舎内に朝日写真ニュースが掲示されているのを見て思うことがあります。それは、見出しが面白いということです。そのおかげで楽しく読めるのです。新聞とは違い、簡単な文章でわかりやすく書かれていて、テレビ等で見たニュースをさらに詳しく知ることができます。興味のなかった分野にも興味が持てるようになりました。これからも社会や世間の話題に触れていけたらいいなと思っています。

群馬県 沼田市 中学校 生徒さん

私は、環境委員会に入っていてその委員会の仕事の一つに、朝日写真ニュースの貼り替えや画用紙にまとめるなどのことがあります。この写真ニュースは学校の入り口のすぐそばに貼っており、一際目立つ存在になっています。写真や見出しで見やすくしていて、いつどこで、何をどうしたのかが具体的に書いてあり、内容が一目ですぐにわかります。これからも誰にでもわかりやすいようなニュースを送って下さい。楽しみにしています。

マレーシア ペナン日本人学校 生徒さん

外国籍の生徒に対して、言葉がわからなくても伝わる「写真」ニュースはとても重宝しています。映像や動画には機材が必要ですが、写真は持ち運びも簡単で様々な活用方法があるため、朝会の際に使用し授業にも広く活用している。素朴なようで活用範囲が広く昔ながらの学習問題にも有効的です。

東京都 新宿区 小学校 先生

日頃、本校では「朝日小学生新聞」を高学年図書館に配置し、児童が自由に閲覧できるようにしています。政治、経済から社会問題まで児童に易しく解説されており、新聞を身近に感じさせるものとなっています。また総合学習や調べ学習の参考にと、新聞を切り抜いてファイル資料としても活用しています。

愛知県 犬山市 小学校 先生

毎回、写真ニュースを送って頂き、ありがとうございます。我が校では楽しみにしている生徒も多く、毎回楽しく読ませて頂いています。そのおかげで社会で起きていることを写真ニュースを通して、くわしく知ることができました。また、授業に生かしたり、社会情勢を学んでいくためにもとても役立ちます。これからも楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。

新潟県 長岡市 中学校 先生
このページのトップへ